TOP > スタッフのつぶやき > 2020年10月

スタッフのつぶやき

忙しい毎日(レタスサラダ)
2020.10.28

忙しい毎日、食事の献立を考えるのも面倒になりますよね。

今回は手軽で簡単調理の逸品を紹介します。
レタスサラダ
【材料】2人分
レタス200g、ごま油小さじ1、しょうゆ大さじ1、酢小さじ1、煎りごま(白)少々
【作り方】
① レタスは一口大にちぎり、ボールに入れます。
② ごま油、しょうゆ、酢の順に加えて手でよくもみ、味をなじませます。
③ レタスがしんなりしたら、ごまをふりかけます。

山里は
2020.10.19

KIMG0036_2.jpg

酷暑を乗り越えて爽やかな秋

天国と地獄の長い箸(はし)
2020.10.06

 

以前、富山県に住む友人から「天国と地獄の長いはし」のお話しを聴いたことを思い出した。
(あらすじ)
天国と地獄では、それぞれ食事のときに「長い箸」を使うそうな。
地獄の食事の時間では、我先に食べようとするけれども、箸が長すぎて、誰も自分の口にごちそうは届かない。
天国の食事の時間では、おだやかな顔をして楽しそうにごちそうを食べているそうな。
ながーいはしで、おたがいに仲良く 他の人とごちそうを分けあっているのです。
(総括)
地獄にいる人々は 自分のことばかり考えているために、いつまでもけんかをして何も食べられず、天国の人々は、おたがいを思いやっているので 仲良くくらせるのというお話しでした。
なかなか示唆に富んでいる話でした。

 

1311134494.jpg

以前、富山県に住む友人から「天国と地獄の長いはし」のお話しを聴いたことを思い出した。

 

 

(あらすじ)

天国と地獄では、それぞれ食事のときに「長い箸」を使うそうな。

 

地獄の食事の時間では、我先に食べようとするけれども、箸が長すぎて、誰も自分の口にごちそうは届かない。

 

天国の食事の時間では、おだやかな顔をして楽しそうにごちそうを食べているそうな。

ながーいはしで、おたがいに仲良く 他の人とごちそうを分けあっているのです。

 

(総括)

地獄にいる人々は 自分のことばかり考えているために、いつまでもけんかをして何も食べられず、天国の人々は、おたがいを思いやっているので 仲良くくらせるのというお話しでした。

なかなか示唆に富んでいる話でした。

(林)

 

最新のつぶやき

2024.04.26
絹さや
2024.04.13
命の儚さと美しさを象徴する桜
2024.04.04
2024.03.29
ミモザ
2024.03.22
卒業シーズン

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ