スタッフのつぶやき

0.1秒
2012.05.28

宇宙カレンダーというものをご存知だろうか。

故カール・セーガン博士が、宇宙が誕生してから今日までの137億年を1年365日に置き換えて紹介したものである。資料により微妙な誤差はあるものの、これによると、

    1月 1日 ビッグバン
    9月14日 地球が誕生
   12月24日 恐竜の誕生
   12月31日 23時頃、人類誕生

そして人生80年は宇宙の歴史に比べると、0.1~0.2秒 本当に言葉通り「瞬く間」である。

そんなことを考えたら心がふっと楽になる時があるが、それでもいろいろ大変な最中は、「ちょっとしんどいから宇宙とワタシを比べて壮大な気持ちに浸ってみるか」なんて余裕はないワタシ。

先日、祖母の法要の際にご住職さんが、「84年間生きてこられた方でも、いま振り返ってみると‘人生あっという間だったな’と思うに違いない」と話された。
ばあちゃん人生あっという間だった?って聞いてみたかったな。。

ずっと続いていくと思っている自分の命だが、明日もいつも通り目覚められることが保証されているわけではない。だからなおさら、0.1秒を満喫せねば。

0.1秒の間に遭遇できた金環日食を眺めていて思ったのだった

(山ガール)

今週は・・・
2012.05.22

金環日食.jpg

昨日は金環日食

 

今日はスカイツリー開業

 

何だかワクワクです

薔薇の花
2012.05.14

バラ.jpg事務所入り口の花壇は、今、薔薇の花盛りです。

 

薔薇の花は、「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」 「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」などですが、愛らしい雰囲気が漂います。

 

でも、痛いトゲがありますので、注意が必要です。

山菜
2012.05.11

山菜の王様と言われているこし油 ってご存じですか?

 

我が家も昨年頂いて、初めて知りました。

 

好き嫌いはあるようですが、初夏を食べている様でなかなかの美味でした。

 

最近の日本の気候は恐ろしく変化してきています。

 

何時までも四季を感じられる日本であれと祈るばかりです。


オバラッチ

ごほうび
2012.05.02

幸福の木.jpg

枯れたと思っていた幸福の木から、新芽が出ていました。
緑の生命力はすごい!!
何かいいコトあるかもね!!
今日も、1日頑張ろう。

(おっさん)

最新のつぶやき

2024.03.22
卒業シーズン
2024.03.05
つくし
2024.02.26
梅の花
2024.02.13
歯磨き
2024.02.06
立春

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ