慌ただしい師走が始まりました。「クリスマス」までは"ポインセチア"とクリスマスソング。その後は一気に「正月」ムードがあふれかえります。
今年の前半は、4月の「介護保険法改正」の話題が沸騰。春からは「安全平和法」の話題が大沸騰。その合間に「派遣労働者方改正」「マイナンバー法」「ストレスチェック法」対応、「消費税10%と軽減税利率」の話題が続きました。
日々の暮らしや経営、戦後の日本のあり方、日本人の生き方に関わる問題と、広範囲な問題を真剣に考えなければならないことが山盛りの一年でした。
「下町ロケット」が話題となっています。自分ちが提供する製品やサービスの品質への誇り、仕事へのプライドを持って生きたることに共感が広がっています。興味のある方は、是非、ご一読をオススメします。(林 哲也)
お料理は簡単で美味しいのがいい。
そこで今回は、夕食で残った刺身を使った簡単スープを紹介します。
【材料】
はまち(刺身用)80g、レタス2枚(100グラム)、細ねぎ2本、白ゴマ小さじ1、
酢 ごま油 各小さじ1、こしょう少々、顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1、
酒小さじ1、塩小さじ1/4
【手順】
①レタスは縦に5~6cm長さに切る。細ねぎは根元を切り落とし横に1cm幅に切る。
②器にレタス、はまちの順に当分に盛り、酢、ごま油、こしょうを等分にふる。
③小さめの鍋に水カップ2、顆粒チキンスープの素を入れ、中火にかける。
煮たったら、酒、塩を加えてサッと煮て②に等分にかける。ごま、細ねぎを等分に散らす。
まっちゃん