スタッフのつぶやき

うるう秒って知ってますか?
2012.06.29

うるう秒って知ってますか?


2012年7月1日は、1日が24時間と1秒になるそうです。


地球の自転に基づく時刻と、高精度の原子時計に基づく時刻とのずれを調整するために行なわれるとのこと。


生きてるんですね、地球も・・・


1日の長さは激しく変動しているそうです。

(おっさん)

 

つぶやき・・・
2012.06.22

最近 赤しそが出回っているので しそジュースを作ってみました

しかし 氷砂糖の量がはんぱでない


だけどソーダ水で割るとかなり美味しい(^.^)


また一回り大きくなります

  (◎o◎)

 

気分転換
2012.06.14

うちにあったビスケットをそのまま食べるのはつまらないって事で、ケーキの土台にしようと思い立ち…

 

時期的にそろそろ食べ納めのイチゴで、レアチーズケーキを作ってみました。

 

ケーキ.jpg

イチゴの甘酸っぱさが効いてて、良い感じの仕上がりです☆

最近、気になる事
2012.06.08

今年になって、3つの天文ショーを見る事が出来ました。

5月21の金環日食、県内で見えるのは江戸時代1730年以降282年ぶりと貴重な体験でした。

6月4日の部分月食、6月6の金星の太陽面通過、次に観測できるのは105年後とこれまた貴重な体験と喜んでいた反面、こんなに珍しい現象ばかりが続くのは不吉なことが起こるのではと思えてならないのです。

最近の新聞の記事で見たのですが太陽活動がこの20年で次第に低下し地球寒冷化の恐れもあると国立天文台と米航空宇宙局のチームが発表したとの記事です。

かつて恐竜が絶滅したのも地球寒冷化が原因との説もあるように人類絶滅の危機が迫っているのでしょうか?

どうか、今と変わらぬ地球環境であって欲しいと願うばかりです。

(マッチャン)

最新のつぶやき

2024.03.22
卒業シーズン
2024.03.05
つくし
2024.02.26
梅の花
2024.02.13
歯磨き
2024.02.06
立春

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ