スタッフのつぶやき

チョコレートお好きですか?
2012.02.27

チョコレートお好きですか?
寒い時期には何でかチョコが恋しくなります。

明治のチョコ、おいしいです。
ロイズの、ぽてちにチョコがかかっているのもおいしいです。

こんなにおいしいのでつい愛犬に!は、危険です!!
わんちゃんにはチョコは毒です。チョコ好きの愛犬家は注意です。

(おっさん)

ワタリガニ
2012.02.17

ワタリガニ.jpg鮮魚コーナーで 見かけると素通りできない私です。

 

今、旬で ほっぺたが落ちそうになるほど美味しい~(^^)

 

今から 無口になっていただきます(^v^)

冬将軍
2012.02.08

最近は寒波の影響で寒い日が続いてますね。

ちょうど1年前の今頃、香川でも珍しく雪が積もったのを覚えてます。

 

今はインフルエンザなどが流行っていますが、うがいの効果は絶大です◎

しょうが湯やレモン湯を飲んでるのも効いてるのか、この冬は風邪知らず☆

 

このまま乗り切りたいですね!!

 

おいしい話
2012.02.02

最近、ブームになっている調味料の塩麹。
皆さんは知っていますか。
麹の酵素力で素材の旨さがアップ、旨み成分アミノ酸をつくり、硬い肉も柔らかくします。
野菜や肉、なんでも使える自然派万能うまみ調味料です。旨み成分が引き出されるので塩なしでも、おいしい味付けになる減塩食にはもってこいです、なんてテレビで紹介されているのを見て、さっそく試してみました。
調理は簡単、鳥もも肉に大さじ2の塩麹を揉みこんで3時間ほど休ませフライパンで焼くだけ、もちろん塩、こしょうの味付けなしです。
調理し半信半疑で食べてみましたが、本当に塩、こしょうの味付けなしでも旨みが良く出ているので、とても美味しかったです。
家族の反応よく次は、から揚げに挑戦してみようと思っています。簡単な調理法で味に変化がでるので、我が家のマンネリした食卓の救世主になりそうです。
まだ試したことのない方は是非、試してみて下さい。

(まっちゃん)

最新のつぶやき

2024.03.05
つくし
2024.02.26
梅の花
2024.02.13
歯磨き
2024.02.06
立春
2024.01.24
大寒最初の丑の日(1月26日)

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ