スタッフのつぶやき

お手軽レシピ
2016.08.22

 

お手軽レシピ
今回は季節の野菜を使ったお手軽料理を紹介します。簡単ですよー!
「トマトジュース煮」
【材料】
かぼちゃ1/8個 玉ねぎ1個 コンビーフ小1缶 トマトジュース1缶
【作り方】
かぼちゃは2cm厚さのくし型にし、さらに3つに切る。玉ねぎは8つのくし型にし、コンビーフは2cm角に切る。
油大さじ1を熱して、玉ねぎ、かぼちゃ、コンビーフの順にいため、油が回ったら固形スープ1個とトマトジュースを加えて煮る。
かぼちゃが柔らかくなったら、塩、こしょう各少々で味をととのえる。
まっちゃん

今回は季節の野菜を使ったお手軽料理を紹介します。簡単ですよー!

「トマトジュース煮」

【材料】

かぼちゃ1/8個 玉ねぎ1個 コンビーフ小1缶 トマトジュース1缶

【作り方】

①かぼちゃは2cm厚さのくし型にし、さらに3つに切る。玉ねぎは8つのくし型にし

コンビーフは2cm角に切る。

②油大さじ1を熱して、玉ねぎ、かぼちゃ、コンビーフの順にいため、油が回ったら

固形スープ1個とトマトジュースを加えて煮る。

③かぼちゃが柔らかくなったら、塩、こしょう各少々で味をととのえる。

まっちゃん

 

今ごろ
2016.08.19

 

160818_1647-010001.jpg
日中は猛暑日が続いていますが
日が落ちると
涼しげな虫の音色が聞こえてきます
写真は今春、巣立ったツバメの卵(の殻)
日本を旅立つ前にどこかでこの虫の音を聞いているでしょうか?(^^)

 

涼を求めて
2016.08.09

 

160813_1526-020001.jpg
先日、早明浦ダムを覗きに行きました。気温、蝉の合唱ともに暑く、盆地の本領発揮といったところでした。ダムの水量も少なく、涼を求める事は出来ませんでしたが、豊かな自然に心を洗われたように思います。

先日、早明浦ダムを覗きに行きました。
気温、蝉の合唱ともに暑く、盆地の本領発揮といったところでした。
ダムの水量も少なく、涼を求める事は出来ませんでしたが、豊かな自然に心を洗われたように思います。
桜、土佐赤牛、お米、お酒も有名なところなので、涼しくなった頃にまた訪れたいと思います。(S)
桜、土佐赤牛、お米、お酒も有名なところなので、涼しくなった頃にまた訪れたいと思います。(S)
涼を求めて

 

8月のカレンダーに
2016.08.02

8月11日山の日

突然現れた赤文字に少し興奮!

なになに?

8月の祝日としてできたって(耳ダンボ)

 

山の日が祝日になった由来は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」

なるほど・・・

ちなみに海の日も「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」

という意味があるようだ

 

あと祝日がないのは6月だけか~

最新のつぶやき

2024.03.22
卒業シーズン
2024.03.05
つくし
2024.02.26
梅の花
2024.02.13
歯磨き
2024.02.06
立春

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ