スタッフのつぶやき

たたきごぼうのピーナッツあえ
2018.04.26

 

たたきごぼうのピーナッツあえ
【材料】ごぼう1本、いんげん40g、あえ衣(ピーナッツバター大さじ2 砂糖小さじ1、だし大さじ1・5、しょうゆ大さじ1/2)
【作り方】
ごぼうは皮をこそげとり、すりこ木などでたたいて割れ目を入れ、5cm長さに切って割れ目に沿って裂く。
酢、砂糖小々を入れた湯で、ごぼうをゆでて冷ます。
いんげんは塩ゆでして、斜め切りにする。
あえ衣をまぜ、②、③をあえる。
旬の野菜を使って是非に作って見て下さい。         ケアマネ松原
【材料】ごぼう1本、いんげん40g、あえ衣(ピーナッツバター大さじ2 砂糖小さじ1、だし大さじ1・5、しょうゆ大さじ1/2)
【作り方】
ごぼうは皮をこそげとり、すりこ木などでたたいて割れ目を入れ
5cm長さに切って割れ目に沿って裂く。
酢、砂糖小々を入れた湯で、ごぼうをゆでて冷ます。
いんげんは塩ゆでして、斜め切りにする。
あえ衣をまぜ、②、③をあえる。
旬の野菜を使って是非に作って見て下さい。         ケアマネ松原

 

壁際にも
2018.04.19

 

20180419-171105.jpg
どこを見ても
何かしらの花が咲いてて心良い季節です。
どこを見ても
何かしらの花が咲いてて心良い季節です。

 

満開の桜を堪能
2018.04.11

例年になく、雨も降らず風も穏やかな3月31日の日曜日。

桜の名所の公園に出かけてきました。

 

満開の桜には、感動しました。

あまりに天候が良すぎて一気にちってしまった感がありますが。

久しぶりに良い感じで過ごせました。(林哲也)

sakura.jpg

 

 

2018.04.04

春まっさかり♪それどころかここ数日は夏を先取りしたかと思う陽気でした。

今週末は雨の予報もあり、満開だった桜も見納めかと思うと名残惜しい限り。

でも毎年わずかな期間美しい姿で人の心を惹き付け、

和ませてくれるのが桜なのかな~なんて思ったりしました。

最新のつぶやき

2024.03.22
卒業シーズン
2024.03.05
つくし
2024.02.26
梅の花
2024.02.13
歯磨き
2024.02.06
立春

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ