スタッフのつぶやき

今月の甘い香り
2015.07.27

 

もも
綺麗に剥けました
\(^O^)/

もも

綺麗に剥けました

\(^O^)/

 

KC3Z00110001.jpg

 

 

KC3Z00130001.jpg

 

 

KC3Z00160001.jpg

 

 

暑中お見舞い申し上げます。
2015.07.21

毎日暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今朝の新聞に熱中症と見られる症状の方が昨日820人搬送され、うち3人の高齢者の死亡が伝えられていました。搬送者の約半数は高齢者だそうです。

高齢になると暑さやのどの渇きを感じにくくなる上、発汗で体温を下げる機能も低下し、脱水症を起こし易くなります。加えてこの低気圧と湿度は体力を奪い、不調を抱える方には辛い時期です。

エアコンの利用だけでは不十分。熱中症は室内でも起こりますので、利尿作用のある飲み物を摂る時は必ず他にも水分補給をすること。スポーツドリンクや麦茶を飲んだり、起床時、入床前にコップ1杯の水を飲むことなどが大事になってきます。

バランスの取れた食事や充分な睡眠にも気を配って夏の暑さを乗り切りたいものです。ご自愛ください。

窓辺から
2015.07.13

 

窓辺から
今年ははっきりしない天気の日が多く、日照時間も短いため、気温も比較的低い日が多いですね。
私のデスクから、屋島の東側のかど(台形の上の右側の部分)がよく見えます。
天気により、はっきり見えたり、かすんだり。雲がかかったりと、変化が楽しめます。
今も、緑の山を眺めながら、パソコンを打っています。
「この席、いちばんええわあ」と、自己満足に浸っています。
(おっさん)
今年ははっきりしない天気の日が多く、日照時間も短いため、気温も比較的低い日が多いですね。
私のデスクから、屋島の東側のかど(台形の上の右側の部分)がよく見えます。
天気により、はっきり見えたり、かすんだり。雲がかかったりと、変化が楽しめます。
今も、緑の山を眺めながら、パソコンを打っています。
「この席、いちばんええわあ」と、自己満足に浸っています。
(おっさん)

 

塩分摂取目標量が
2015.07.07

今年の4月に厚生労働省が塩分摂取目標量を改定しました。

男性は日に8g、女性は7,5g(前回は男性9g、女性8g)

ラーメン1杯の塩分が7gと言われているのであっという間に1日の塩分摂取を満たしてしまいます。

ですがほとんどの人が1日に塩分摂取量の倍近くを摂取しているとのこと。

塩分の取りすぎは、脳梗塞や心臓病・胃がんなど三大疾病の原因になると言われています。

是非、薄味に慣れて病気にかかるリスクを下げましょう。

塩分を取り過ぎたと感じる時は、カリウムを多く含む食品(果物や野菜)を一緒に食べると塩分の排出を促すので効果的なようです。ご参考まで(*^。^*)

 

梅雨時を彩る花
2015.07.02

 

梅雨時を彩る花
梅雨時の雨の中に咲く花といえばなんと言っても紫陽花ですね。
先日クイズ番組を見ていると、紫陽花の咲き始めは白いですが
やがて花の色素アントシアンが地質によって
酸性なら赤にアルカリ性であれば青紫に変化することを知りました。
今後は、紫陽花を見る目も変わるかな?
最近では新種の紫陽花も出ており色に限りがないようですが?
まっちゃん
梅雨時の雨の中に咲く花といえばなんと言っても紫陽花ですね。
先日クイズ番組を見ていると、紫陽花の咲き始めは白いですが
やがて花の色素アントシアンが地質によって
酸性なら赤にアルカリ性であれば青紫に変化することを知りました。
今後は、紫陽花を見る目も変わるかな?
最近では新種の紫陽花も出ており色に限りがないようですが?
まっちゃん

 

最新のつぶやき

2024.04.13
命の儚さと美しさを象徴する桜
2024.04.04
2024.03.29
ミモザ
2024.03.22
卒業シーズン
2024.03.05
つくし

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ