TOP > スタッフのつぶやき > 2014年10月

スタッフのつぶやき

カキ
2014.10.27

 先日、讃岐平野の山間部にある高齢者住宅を見学に訪れたところ、職員さんが庭を掃除したり、カキを採ったりしていました。

見ていると「おすそ分けに」と山盛りしていただけましたので、その後で訪問した先に配布していきました。

秋の良い感じをいただきました。(林哲也)

 

kaki.jpg

 

彼岸花
2014.10.24

秋の風景には彼岸花が思い出されますが、何となく彼岸花について調べてみました。

花名の彼岸花(ヒガンバナ)は、秋の彼岸の頃に開花することに由来します。

別名の曼珠沙華(マンジュシャゲ)は、法華経などの仏典に由来。

彼岸(あの世)という花名のためか、死人花、地獄花、幽霊花などの異名があり、墓地などでもよく見られるとの説明でした。

何とも悲しい花だったようです。

 

ちなみに、花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」だそうです。                                                                 
                                       まっちゃん

神無月
2014.10.17

10月は出雲大社に神々が集まって

色々な相談事をされるそうでして・・・

 

うわさによると

縁結び(恋愛だけでなく良いご縁も)に関する相談をするとか

 

これからの人生楽しく謳歌するために

一度このシーズンに是非とも参拝したいものです(笑)

 

 

10月8日の皆既月食
2014.10.10

皆既月食ごらんになりましたか?

 

太陽ー地球ー月が一直線に並ぶとき つまり満月の時だけおこります。

神秘的ですよね。

 

しかし

私がみたときは雲がかかっていて全く見えませんでした。

 

 

残念・・・。

食欲の秋
2014.10.01

くだものがおいしい季節になりました。
なしにぶどう、りんごに柿と次々と新しい品種のくだものが出ています。
私は、どれも好きですが、柿がいちばんかな。
最近のお気に入りは、太秋柿かな・・・
柿だけど、梨のような食感です。食べてみてください。
                              (おっさん)

最新のつぶやき

2024.03.05
つくし
2024.02.26
梅の花
2024.02.13
歯磨き
2024.02.06
立春
2024.01.24
大寒最初の丑の日(1月26日)

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ