先日、讃岐平野の山間部にある高齢者住宅を見学に訪れたところ、職員さんが庭を掃除したり、カキを採ったりしていました。
見ていると「おすそ分けに」と山盛りしていただけましたので、その後で訪問した先に配布していきました。
秋の良い感じをいただきました。(林哲也)
秋の風景には彼岸花が思い出されますが、何となく彼岸花について調べてみました。
花名の彼岸花(ヒガンバナ)は、秋の彼岸の頃に開花することに由来します。
別名の曼珠沙華(マンジュシャゲ)は、法華経などの仏典に由来。
彼岸(あの世)という花名のためか、死人花、地獄花、幽霊花などの異名があり、墓地などでもよく見られるとの説明でした。
何とも悲しい花だったようです。
ちなみに、花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」だそうです。
まっちゃん
10月は出雲大社に神々が集まって
色々な相談事をされるそうでして・・・
うわさによると
縁結び(恋愛だけでなく良いご縁も)に関する相談をするとか
これからの人生楽しく謳歌するために
一度このシーズンに是非とも参拝したいものです(笑)
皆既月食ごらんになりましたか?
太陽ー地球ー月が一直線に並ぶとき つまり満月の時だけおこります。
神秘的ですよね。
しかし
私がみたときは雲がかかっていて全く見えませんでした。
残念・・・。
くだものがおいしい季節になりました。
なしにぶどう、りんごに柿と次々と新しい品種のくだものが出ています。
私は、どれも好きですが、柿がいちばんかな。
最近のお気に入りは、太秋柿かな・・・
柿だけど、梨のような食感です。食べてみてください。
(おっさん)