スタッフのつぶやき

3S活動
2013.07.25

 先日、の「3S活動(整理・整頓・清掃)」で有名な大阪の山田製作所の工場の見学をしてきました。

 外見は、普通の町工場で社員数も20数名の会社ですが、その工場内の3S活動や結果としての工場内の綺麗さ、機材や原料の整理整頓は行き届いたものでした。

 そして、何より「3S活動」の取り組みを説明してくれた若手社員の誇りとプライドに満ちた説明ぶりには目を見張るものがありました。

 見学に同行した方が「狭い古いは恥ではない。汚い乱雑こそ恥である」と表現されていたことが非常に分かり易く感じました。また、私達の身の回りも、この考え方で改革していかねばならないと痛感しました。

 この山田製作所の見学は、朝の朝礼から清掃、その後の作業風景など見学が自由に出来ます。

 事前申込が必要です。

 

 申込は、山田製作所のホームページを参照してください。(林哲也)

 http://www.yamada-ss.co.jp/about/annai.html

山田製作所.png

ひまわり
2013.07.16

ひまわり.jpg

仲南町のひまわり

とても綺麗でした。

(オバラッチ)

 

ひまわり2.jpg

 

おきなわ、最高さ~
2013.07.10

沖縄.jpg縁あって、今年2度目の沖縄に行ってきました。

梅雨明けした空は深い青に吸い込まれそう、海の色は光の中でスカイブルーとエメラルドグリーンがまぶしい層を作っていました。

海辺は真夏の日差しでいっぱい、足元にはサンゴや貝が散らばって、リゾート気分最高です!!おっ、ヤドカリが!!!

おきなわ、最高さ~、また、行きたいね~!!!

 

(おっさん)

七夕
2013.07.08

昨日は七夕でしたね。

我が家でも笹飾りをしました。

文字が書けるようになった長女の短冊を見ると「プリキュアのキュアハートになりたい♡」・・・。

なれると良いね(;^ω^)

半夏生
2013.07.02

今日から5日まで半夏生。

昔の農家にとっては田植えの目安とも言われ夏至が済んでから半夏生に入るまでに田植えを終わらせるのが好ましいと言われていたそうです。


冬至には(かぼちゃ)を食べる風習があるように地域さまざまですが半夏生にも何かを食べるよう。


香川ではうどん
関西地方では 蛸を食べる風習があるので今日の我が家の晩御飯は

うどんと蛸になります。

最新のつぶやき

2018.04.19
壁際にも
2018.04.11
満開の桜を堪能
2018.04.04
2018.03.19
実は和菓子が好きです
2018.03.12
3.11
  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ