スタッフのつぶやき

ピーマンじゃこ炒め
2017.06.19

今回は簡単調理、ピーマンのじゃこ炒めを紹介します。
材料(2人分)ピーマン200g、ちりめんじゃこ20g、A(酒大さじ1、しょうゆ小さじ1/3、みりん小さじ1/2、塩少々、湯50ml)ごま油大さじ1/2
作り方
① ピーマンは長めの乱切りにします。
② じゃこは熱湯をかけて塩抜きします。
③ フライパンにごま油を熱してじゃこをカリットするまで炒め、ピーマンを加えて炒めます。
④ ピーマンに油が回ったらAを加え、汁気がなくなるまで炒めます。
                               まっちゃん

あじさい
2017.06.12

20170612-164209.jpg

梅雨入りしたけど
あまり雨が降らない

初夏の香り
2017.06.02

20170602-160137.jpg

昨日、何となく芍薬の花を買って帰ったのですが、バラのような甘く爽やかな香りにびっくりしてしまいました。
芍薬と言えば『初夏に咲く牡丹より地味な花』の認識で、香りがする事さえ知りませんでした。
調べてみますと、東アジア原産の多年草で、姿がしなやかで優しい様を意味する『綽約』に名が由来するようです。
ヨーロッパでは花がバラに例えられ、フランスでは『聖母のバラ』、スペインやイタリアでは『山のバラ』と呼ばれているそうです。
ウェディングブーケとしても人気があり、花言葉は『はじらい、慎ましさ、はにかみ、内気、謙遜』と、とてもかわいらしい感じです。
人間的に丸くなってきたのか、身近な発見に驚かされるこの頃です。

最新のつぶやき

2024.03.22
卒業シーズン
2024.03.05
つくし
2024.02.26
梅の花
2024.02.13
歯磨き
2024.02.06
立春

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ